冷えますね

今週は気温が下がって寒かったですね。
夏のクーラーを乗り越えた方も、急な変化についていかれず、
特に手足が冷えてしまった方が多い印象でした。
来週は少し暖かさが戻る様ですが、十分に用心いたしましょうね。

朝起きてすぐに、布団から出る前に。
お腹や大腿、足を触ってみてください。冷たさを感じたら、
それは寝ている間に冷やされてしまったということになります。

まだ8月なので、夏用の寝具を使っている方が
大多数だと思いますが、夜は気温が下がるもの。
冷えやすい方は、寝具や寝間着を秋冬向けにしても良いでしょう。

寒さで身体が冷えてしまうと、朝の身体がすっきりしません。
タオルケット一枚追加するだけ、腹まきやレッグウォーマーをするだけでも
朝の目覚めが違います。

また急に暑くなることがあるかもしれませんが、
養生のためには、秋冬の準備を早めにしておきたいものですね。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より