今年の冬は暖かい?

12月に入りましたが、まだまだ冬というより秋の気分ですね。
今日は天気予報が外れて、一日中雨降り。
途中、雷も鳴っていましたね。
湿度が高いために、思ったよりも暖かく、
上着を着れば 暑いし、脱ぐと寒い様な・・・。

季節の変わり目は天候不安定なものですが、
天気がすっきりしないと、心身もすっきりしないものです。

こんな時期には、身体の痛み症状や不定愁訴が増えてきます、
肩の痛み、腰の痛み。
腰から足など、全身の重だるい症状や全身のだるさ。
浮腫みが取れにくいなど。
食欲や排便・排尿・睡眠障害など基本的な生理現象の不調も増える印象。
神経痛。免疫不全??による、痛みや不定愁訴も多い様子です。

去年の今の時期の体調はいかがだったでしょうか?
毎年、寒くなったり、日照時間が少なくなると、
体調や気分がイマイチすっきりしない方は要注意です。
早めの予防で、季節の変化に柔軟に対応していきましょう。

       *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より