オリーブ挿木 その後 ~ 発根 ~ 2015. 05

2月19日の新月に剪定 ⇒ 挿木したオリーブの挿木。
” 密閉挿木方法 ” 
初めてのチャレンジです。

2か月も過ぎた頃なので、
そろそろ植えかえてみても良い時期かな~?と。
4月は荒れ模様でしたが、5月に入って気候が落ち着いているので、
思い切って植え替えしてみます。

ペットボトルに挿木をしていたので、
なんとか生育していることは確認してきましたが、
根っこの深さや広がり。
どれくらい成長しているのかは分かりません。

こればかりは、土から上げてみないと分からないのでドキドキしますね。
成長はいかがでしょう?!
新しい葉がでている挿木は、根っこも出ているのではないかと期待いたします。

ペットボトルの挿木.
無事、発根していました。
2ヶ月経過は、こんな感じです。
オリーブ、元気でした。

葉も生命力を維持しています。

葉も生命力を維持しています。


ペットボトル越しの根っこ

ペットボトル越しの根っこ

地味ながら根を伸ばしています

地味ながら根を伸ばしています

挿木2ヶ月経過で、これくらい成長していれば十分でしょう。
根を痛めないように、この後のケアが大切になりますね。

オリーブ 発根

オリーブ 発根

オリーブの根 頑張って育っています

オリーブの根 頑張って育っています

根が出てから、成長するまでには色々な過程が生じます。
この後は、湿気や風など環境の影響力の支配下。
ひたすら見守るのみです。

オリーブの成長記録も、多分ゆっくりになります。
かなりの時間がかかります。

植え替えの環境変化に負けず、
落ち着いて育ってくれますように。
生命力旺盛に育ちますように。

     *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より