冷房は適温で

久々のブログ更新です。

一年に一回受けている区の健康診断を受けるために
近所の検診センターへ行ってきました。
お盆の週なら空いているだろういう予想が当たったのか、
完全予約制で人数を決めているためなのか、待ち人数はかなり少なめ。
各検診はサクサク順調に進みます。

ただ、廊下での待ち時間がとにかく寒かった!!

エアコンの温度設定をみてみると22度。
室内に入ってすぐは気持ち良いけれど、
薄い検診着一枚の患者には厳しすぎる冷房温度設定です。
周りをみてみると、膝かけなど防寒着持参のベテランの受診者さんもいました。

猛暑なので冷房は欠かせませんが、
夏の冷やし過ぎは秋以降の体調不良の要因になることもあるのでほどほどに。
最近はオフィスの冷房は控えめが多いようですが、
お店など接客業の職場などでは冷やしすぎも多いみたい。
日常の生活環境によっては上着などで自衛することも必要ですね。
来年の検診時には、かならず防寒着を持って行こうと思いました。

     *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より