空気の入れ替え

今年は乾梅雨らしく、湿気は少ないけれど、
室内の空気を入れ替えるために、家中の窓を全開に。
⇒ 自分の  ” 窓の開閉の癖 ” に気がつきました。

・私は右利きなのですが、左から右へ引く動作が楽だったらしく?
 両開き窓を、左側の窓ばかり開いていました。
 (左から右へ引く動作ばかり ~ 右手にて )

・ふだんはあまり開けない右側の窓を開けてみると、
 (右~左へ引く動作 ~ 左手にて )
 空気の流れがいつもと違う気がします。

芝浦は、海河沿いのため、風が強めの地域。
風の流れは、季節により、その日によりけり。
空気の流れの体感は日々変わるのかな? とも思いますが・・・。

季節による変化や、色々な小さな変化を感じられることは、
とても嬉しく、気分も良いです。
たまには、普段の習慣を見直してみるのも良いですね。

   *****  新駒鍼灸院  港区芝浦の小さな鍼灸院 より