足の攣り・浮腫み ~ 冷えは足元や首元から

涼しくなってきましたね。
朝・夕方ごろの空気が違いから、季節の変化を感じます。
ここ数日の湿度には閉口しますが・・・。

冷え症の方は、そろそろしっかりとした ” 冷え対策 ” が必要になります。
最近足を攣りやすい、足の浮腫みがつよい方は、冷えを自覚していなくても要注意。
足元から冷えが入ってきています。

” 湿 ” は停滞しやすいため、
” 湿 ” と ” 寒 ” が合わさると、かなり頑固な冷えにつながります。
足裏からの冷えは腰痛や骨盤内症状にもつながります。

冷えを感じてから温めようとしても、なかなか暖まりません。
寒い時期に体調を崩しやすい方は、この時期からの冷え対策が大切です。

   *****  新駒鍼灸院  港区芝浦の小さな鍼灸院 より