書類の提出  

 
さて、事前相談が済みました。
この後は、保健所に申請書類提出 ⇒ 保健所の職員の方の訪問確認
 という流れになります。

申請をするにあたって友達にリサーチ。
どうやら、書類申請~認可の細かい部分は地域によりけり。
場所によって、色々と様子が違うみたいです。

訪問確認については、
   ・職員の人が数人来て細かく確認。面積などもメジャーで採寸するよ。 
   ・うちは一人でザックリと。
   ・いやいや、23区の保健所が忙しい地域は申請してもすぐに確認に来てくれないよ。 
    施設確認の待機覚悟(数か月)した方が良いよ。  
      >数か月も待つの??
      >> 施設チェックなど緊張してしまうけど、あまりに先だとそれもがっかり。

港区の保健所は忙しそうな印象。確認待機を覚悟しつつ、本日申請に行って来ました。
前もって事前相談していたのが良かったのでしょうか? 
心配をよそに書類申請時に施設の確認日も決定。
翌週には、鍼灸院の諸事項確認にきていただける事になりました。

               *****  新駒鍼灸院  女性のための小さな鍼灸院 より