月経を把握していますか?

女性の身体の変調は、月経にまつわる諸症状に現れる部分が多いもの。
当院は、女性のための鍼灸院。
婦人科関係がお悩みでない場合にも、困っているお身体の症状と共に、
月経の状態を伺ってから、鍼灸治療を組み立てていきます。

実際に伺ってみると、人と比べることじゃないから良く分からない。
これが自分にとっての普通の状態。
今まで疑問に思うことも無かった、というお話がとても多く、
皆様、思いのほかご自身の月経状態を気にしていない印象です。

月経は不要な血を排出して、身体をリフレッシュさせる毎月のイベント。
確かに人と比べるものではありませんが、それでも、
ご自身の状況を全く気に掛けないのは、いかがなものかと思う次第。

女性の身体は年齢によって変化していきます。
自分の月経の変化に無関心ということは、心身に変化に気がつくことが出来る
重要なきっかけを見過ごしている状態です。
変化・変調に早めに気がつけば、特別な治療をしなくても、
生活の見直しで、自然なリズムを取り戻せるもの。
それだけに、 ” もったいないな~ ” 、と思ってしまいます。

皆様、ご自身の月経を把握していますか?

 
               *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より