体質改善 と 身体のリズム

慢性疾患やアレルギー、冷え症や不妊など、根本的な体質改善を考える時。
鍼灸を始めとする、東洋医学での治療を受けられる場合、
ある程度、お身体の状態を整理して治療に望んだほうが、
よりスムーズに治療が受けられることと思います。

女性だったら基礎体温だけでなく、ご自身の月経状態を是非把握していただきたいところ。
具体的には、周期や期間などのタイムスケジュールと共に、量や質を抑えていただきたい。
加えて、その前後の食欲や排便・睡眠の状態も分かると、お身体の状態が把握しやすくなります。

月経前は便秘気味で、始まるとくだりやすい、
食欲が普段より増える、気持ち悪くて食べられなくなる。
痛みや食事、便通、睡眠など、意識せずに現れる身体の変化は、
体質や身体状態が現れやすい部分でもあります。

今月は仕事で忙しかった、年末年始で会食が続いていた。
痛かった、気持ち悪かった or 忘れているくらい楽だったなど、
生活や行動の様子と共に、その時感じた率直な印象を手帳に記しておくと、
俯瞰的にご自身のお身体をかえりみられると思います。

これをやった後はいつも大変!!
こんな時は楽に過ごせている、などなど。
誰にでも、季節や行動に付随する ” リズム” というのがあるものです。
続けてみると、生活リズムとお身体のリズムが、少しずつ身近に感じられることと思います。

体質改善では、ご自身の最適なリズムを見つけることがとても大切です。
自分自身への理解が、お身体の改善の第一歩となります。

 

               *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より