お多福三姉妹

この娘は、たけさんかな?[/caption]
お正月にご紹介した、お多福三姉妹。
お名前は、まつさん ・ たけさん ・ うめさん。
来年のお正月まで、しばらくお休みに入ります。

よくよくお顔を眺めてみますと、三人三様、微妙にお顔も違います。
見ているだけで、幸せがやって来そうなお多福さんたちの笑顔。
お多福さんの笑顔を見習って、2013年も笑顔いっぱいに過ごせますように!!

お多福さん。 この娘は、たけさんかな?

お多福さん。
この娘は、たけさんかな?

 
 
 ” 笑門来福 ”  - 笑う門には福来る -
 
丸顔のお多福はけっして美人ではありませんが、
女性の五徳をあらわす相を持つといわれています。
おでこの広いのがおおらかさ、
ほっぺたの高いのは包容力、
いつも笑顔をたやさない細い目、
鼻が低いのは謙虚であること、
無駄口を言わないおちょぼ口。
「 笑う門には福来る 」 いつも幸せそうに
にこにこしている人の家には幸せがやって来ます。

( 石見銀山生活文化研究所  http://www.gungendo.co.jp )
— お多福さんの、台紙より引用させていただきました。

 
 
 
 

               *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より