初詣 ・ 増上寺   ~ 2013年

毎年恒例、増上寺へ。
今年はのんびり1月3日の初詣となりました。

あれれっ??
いつも静かな田町が賑やかな様子。
そうです。 箱根駅伝・復路の選手がもうすぐ戻ってくるので、
第一京浜沿いには、応援旗を準備して待っている人たちが沢山います。
せっかくなので、私たちも応援することに。
いつもと違う行動をしてみると、面白いことがありますね。
選手が走って来るまでには、もう少し時間があるみたいなので、
先に初詣をしてから応援をすることにしました。

まずは、初詣。
増上寺もいつもより混んでいます。
気持ち良く晴れていて、東京タワーもとても綺麗。

増上寺

増上寺

東照宮

東照宮

 

初詣のあとは、駅伝・初応援。
田町に住んでいながら、街路で応援するのは初めて。
配っている応援旗をもらって、ちょっとドキドキ楽しみです。
日当たり良く見やすい場所を探して、選手が走ってくるのを待ちます。
大学ごとの応援エリアもあるみたいですね。

箱根駅伝

箱根駅伝

しばらく待っていると、ヘリコプターの音が響き始めました。
パトカーがやって来て、選手が来ることを教えてくれます。

先導の白バイ。
そして、選手が・・・。  あっという間に走り去ってしまいました。
速い!!  本当にビックリする位、速いです。
そして走っている姿はとても美しい、綺麗です。  

最終まで応援して帰宅。
テレビをつけると、もう選手はゴールしています。
ゴールって、大手町ですよね。 
本当に、 速すぎです・・・。

新年から、とても良い気分。
テレビで見るのと実際とは、やっぱり違うものですね。
走っている選手や、応援している方々と同じ場所にいるだけで
気持ちが良いものなのだなぁ~、と感じました。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より