もぐさカイロ

昨日の大雪は予想以上、本当に驚きました。
まだまだ日陰は、雪が残っていますね。

私は冷え症なので、寒さは大の苦手。
冷え予防グッズを探している時に、” もぐさカイロ ” 、なるものを発見してしました。
どうやら、もぐさをガーゼや布にくるんでカイロとして使うみたい。

ヨモギの葉を入浴剤に利用した事はありましたが、
もぐさ = お灸、が基本。
もぐさは火や熱を加えるものだと思っていたので、少々ビックリです。
とはいえ、よもぎは昔から女性の味方。お灸に限らず、
入浴、食養生(草餅・お茶、等々)など、血行を良くする植物として
古くから利用されてきました。
最近は、薬局でもbodycareのための漢方用品を見かけます。
韓国のよもぎ蒸しとか、タイのハーブボールと、感覚的に近いのかもしれません。

なぜ、もぐさがカイロの代わりになるのか??
調べてみても、具体的な理由は分かりませんでした。
販売されているものは、鍼灸師が普段治療に使っているもぐさのみから、
ヨモギの葉、ビワの葉等々、その他色々な漢方植物が混ざっているものなど種類もある様子。
何がBESTかは分かりませんが、いろいろと出回っているということは、
それなりに効果があるのかもしれません。

体験してみなければ始まりません。
とりあえずは、もぐさと漢方植物を薄手の布につつんで自分自身で試してみます!
感想は、そのうちに・・・。

もぐさカイロ関連、色々 

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より