もぐさカイロ 試してみての感想

もぐさカイロ。 試してみての感想。
市販のカイロの様な熱感はありませんが、何故だか分からないけれど、
確かにホカホカと暖かい。
当然、もぐさ自体が発熱する訳ではありません。

どうして暖かいのかな? と考えてみて。
身体から発する体熱・湿度を、もぐさが保湿・蓄熱して、暖かさを持続させている印象です。
表現が適切か分かりませんが、
” 天然の ヒートテック ”  ”ダウンジャケットの小さいやつ” 、
というのが感覚的には近いかもしれません。 
(どちらも、自分の体熱・湿度を蓄わえて利用していますね。)

往診に出かける時に、もぐさカイロを当てて出掛けてみたら、
柔らかい暖かさが持続して、とても気持ち良かったです。
直火と遠赤外線の熱感の違い、といったら言い過ぎかも知れませんが、
市販のカイロとは違った良さがありました。

いろいろなブログに書いてあった、身体の血流が巡り始める感じ、
というのは、正直、私は実感できませんでした。
これは、私が普段から自分で鍼やお灸をしていているからでしょうか?
それでも、  ” 続けると、違うかのな ”  ” いいかもしれない ” と。
使ってみての率直な感想です。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より