もぐさカイロ ~ 感想のつづき

私自身は普段より、自分で鍼灸をしているためなのか。
もぐさカイロを使ってみたら、いきなり何かが変わります!
という印象は受けませんでした。

それでも、月経痛や婦人科系の悩みがある時や、
なんとなく体調不良が抜けない時等々、
” 冷えの停滞 ” が主な悩みの要因となっている方への
” 体質改善 ” 、に対する予防策として。
” 長い目 ” で見てみると、良い方向に作用するように感じました。

こういうものは、続けることが一番大切。
今日使ったから、明日変わるというものではありません。
あくまでも、養生のアイテムの一つとしての選択。

これはもちろん、私の個人的な印象となりますが、
外の環境の変化に対して、暖め過ぎず冷やしすぎず。
身体をの良い状態を保ちやすくするには、優秀なアイテムかな、と。
季節を問わず、身体を整える目的のためには、
とても地味ですが、使いやすく優れているのではないかと思いました。

私自身、季節の変わり目が辛いタイプ。
季節・気圧・気温等々、変化が苦手な体質です。
例えば、暖房と外気の変化。 夏頃だと、冷房と外気の温度差が辛い時。
色々含めて、” 変化 ”  が苦手な方にとっては、
柔らかい緩衝材として、良い方向に作用するように感じられました。

もぐさカイロ関連、色々 

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より