松の力

洗濯用洗剤や柔軟剤について、
ちょっと前に話題になっていましたね。
女性のクールビズに柔軟剤や香り・・・、ビックリです。

振り返ってみて。
今まではタオルやお着替えの洗濯に、
市販の洗剤や柔軟剤を普通に使っていましたが、
敏感な方やアレルギー体質の方にはどうなのかなと?

体調不良時は、香りにも敏感に反応します。
匂いを司る嗅覚は、旧脳に属します。
とりあえず嗅いでみて、これは大丈夫?と判断。
食物や環境を判断する、大切な生体の防御反応ですね。

私も、どちらかというと体調が肌にでやすい体質、
体調不良時には、湿疹やかゆみがでてしまいます。
肌の変化は色々な体調変化をあらわします。
何か、身体に優しい洗濯洗剤はないかしらと探しておりました。

見つけたのは、「松の力」。
名前からして、力強そうです。
洗濯だけでなく、色々と使用範囲は広いみたい。
試しに取り寄せてみると、想像以上に良い感じです。
しばらくタオルや治療着の洗濯は、「松の力」を使ってみる事にいたします。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より