感染症の増加

手足口病が流行っているそうです。
それ以外にも、夏風邪から食中毒。
風疹やO157 などのウイルス性感染症まで。

” 数十年・十数年振りに、 ~病、~症状 が急増 ” 
ここ数年、ニュースで聞く機会が、ずいぶんと増えているような・・・。

TVや雑誌が煽り過ぎ?と思ったけれど、
学級閉鎖になる位に、本当に実際に増えているんですね。
私の小学校時代は、学級閉鎖ってとても稀なことでした。

全く同じ条件での罹患するしない差は、
” ほんの少し ”  の毎日の積み重ねが、地味に効いている様に感じます。

元気 or 疲れている。
体力のある or 無い、等々。
個人差と言ってしまえばそれまでなのですが、
それは、普段の生活のチョットした積み重ね。

今の季節、体力を保つために出来る事。
食事が美味しく食べられるように、
胃腸の冷やし過ぎは避けたいところです。

少々、疲れが溜まってもいても、
ご飯が美味しく食べられて、十分睡眠が取れる身体なら大丈夫。

美味しく食べて、よく寝て、翌朝スッキリ。
自己調整出来る身体を目指したいものですね。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より