玄米ホットパック

お身体の冷えがつよい方が増えてきました。
身体が冷えて眠れないという方にお勧めなのが、
湯たんぽやレンジで温めるホットパック。

ホットパックも最近は色々な種類がありますね。
ジェルや小豆など、中身を色々と試してきましたが、
一番お気に入りは ” フラックスシード = 亜麻の実 ” のホットパック。
匂いも少なく、重さのバランスが絶妙で大好きだったのに、
最近は、フラックスシード自体がなかなか見つかりません。
10年位前までは普通に購入できたのですが・・・。

ホットパックは麦や豆類など、各国・各地域の穀物で作られているみたい。
まずは手軽に購入出来る材料、玄米で作ってみました。
米ぬかやハーブ配合などの、様々なレシピがありましたが、
今回はシンプルに玄米と塩のみ。

使うにあたっては、重さや大きさが一番迷うところです。
色々試して、もう少しバリエーション広げてみたいですね。

玄米ホットパック

もう少し大きくてもよかったかな?