洗足池公園へ

晴れて気持ちがよかった日曜日。
大岡山~洗足池公園へお散歩してきました。

商店街を眺めつつ。 道のりを楽しみながら、
途中のドイツパン屋さんにてお昼ごはんを調達。
” ベッカライ ヒンメル ” さんの食事パン、 とっても美味しかったです。
商店街が充実してるのは、嬉しいですね~。
自然と元気をいただけます。

紅葉にはまだ少し早かったのですが、
のどかな公園を楽しんできました。
池の周りを一周。
大きな鯉が泳いでいたり、水鳥が遊んでいたり、
亀も泳いでおりました。

観光地ほど混んでおらず、ほどよいにぎわい。
ゆっくりするのに丁度良い感じ。
こういう場所は、名所よりもリラックスできますね。

気持ちよい

穏やかな空気

水辺は気持ちが良いものです。

水辺は気持ちが良いものです。

小さな魚もたくさんいました。

小さな魚もたくさんいました。

 

 

池のほとりの千束八幡神社には、
源頼朝の名馬 ” 池月 ” の絵馬も飾られておりました。

 ” 池月 ” 勇ましいですね。 

源頼朝の名馬 ” 池月 ” 

 

 

さらに歩いていくと、公園の一角にて
落ち着いていて、とても気持ちのよい印象のエリア。
なんとな~く覗いてみると、西郷南州の石碑と勝海舟夫妻のお墓。
伺うまで全く知らなかったので驚きました。

そういえば、田町にも勝海舟と西郷南州会談の碑がございます。
オフィス街なので、名所らしさは全くありませんが・・・。
(駅前の三菱自動車ビルの前ですよ。)

空気が違うかんじ

石碑近くは静か。 

静かにひっそりと

静かにひっそりと

西郷隆盛留漢詩留魂碑

西郷隆盛留魂碑

漢詩

漢詩 

 こんなところに  うさぎさん! ”  西郷先生の石碑にて。 

こんなところに ” うさぎさん ” 

 
 

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より