谷中散歩

先日、谷中散歩をしてきました。

狭い通りに沢山の人々が往来していてビックリ。
外国からの観光客の方々もたくさんいらしておりました。
日暮里駅の繊維問屋街を知ったのも7-8年位前。
谷中霊園に縁があるので、一年に数回は訪れていたというのに
街歩きはあまりしたことがなかったので、とても新鮮でした。

お店を覗きながらぶらぶら歩いて遭遇した朝倉彫塑館。
入口は濃いグレーでゴッツイ感じでしたが、なんとな~く入ってみることに。
朝倉文夫氏のアトリエ兼住居。
「朝倉彫塑塾」として、門戸を広く開放していらっしゃったそうです。

アトリエ部分は洋、住居エリアは和。
和洋折衷。
室内は、大正~昭和の素敵な趣きです。
アトリエ、住居部分、中庭、屋上とどれも違った趣きで、
とっても気持ちが良い空間でした。

天気が良ければスカイツリーや、富士山も見える
3階の上の屋上からの眺めは最高。
立てられた当時は、周りは平屋だらけのはず。
きっと、今とは全く違った景色だったのでしょうね?

朝倉彫塑館 入口

朝倉彫塑館 入口

屋上にて。 見事なオリーブ!!

屋上にて。 見事なオリーブ!!

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より