ただいま排毒中  ~  春は発散の季節

春は発散の季節、排毒の季節。
溜め込んだトラブル要因があらわれやすくなります。
自分自身の身体の力が低下している時期には、
メインのお悩み以外に色々な症状が体表にあらわれやすくなります。

と、えらそうに述べていますが、
私自身が、今現在かなり影響を受けています。

今年に入ってから、少しずつ違和感を感じていたのですが、
立春を過ぎた頃から、細かい湿疹がたくさん出てきてしまいました。
場所は鎖骨より上の部位限定。
顔面、耳周りや頭皮の湿疹と痒みが収まらない。

季節の変化などの些細な外的影響を受けやすい体質なので、
毎年、早めの時期から対策をしているのですが、
今期は間に合わなかったみたいです。

皮膚状態を観察してみても、チョット何かに反応して
荒れてしまったという感じではありません。
ドンドン内側から湿疹がでてくる排毒症状の様子。
季節の影響や環境要素が強いのか、
秋冬に色々溜め込み過ぎたのかな??
これは、外側から無理に抑えずに、だし切ってしまった方がよい様子です。

しかし痒い。顔が痒いって本当につらい。
そろそろ美容院にも行きたいのに、刺激が怖くて行かれない。
外出もちゅうちょしてしまいます。

水、食べ物や生活を含めて今までの行動を再検討。
考えられる不安要素を排除しながら、自己治療するしかないですね。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より