島とうがらし コーレーグース

先日、買い物中に島とうがらしを発見。
生鮮野菜として販売しているのを見たのは初めてだったので、
思わず衝動買いしてしまいました。

で、家に帰ってどうしようか??と。
レシピを探してもいまいちピンとこないし、
そのまま食べるととにかく辛いらしい。

結局、そのままでの調理はあきらめて、
自家製のコーレーグースを作ってみることにしました。
島とうがらしを洗ってからごく軽く乾燥させて、泡盛に漬けるだけ。
3週間くらい待てば出来上がるらしい。
とっても簡単ですね。
そういえば、とうがらしって種が辛いんですよね。
なので、漬ける前にとうがらしにナイフで切り目をいれてみました。
(素手で触ったら手をよく洗うべし)

全量を泡盛に漬けると島とうがらしだらけになってしまうので、
オリーブオイル&お酢バージョンも一緒に作ってみました。
お酢バージョンは泡盛と同じく漬けるだけ。
オイルは、直接加熱すると酸化がすすんでしまいそうなので、
軽く湯せんにかけて辛味を引きだします。
あとは時間の経過を待つのみ。
出来上がりが楽しみです。

島とうがらし

島とうがらし 小粒だけどとても辛い。

色鮮やか!!

色鮮やか!!

出来上がりが楽しみです。

出来上がりが楽しみです。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より