GWの目標

早い方は、もうGWですね。
私の今年のGWの目標は、いわゆるお片づけです。

もともと、溜め込むタイプではないはず??
なのですが、気がついてみると色々なものが増えてしまっている現状。
今年のGWは、日々、どうしようかなと迷いながら溜め込んでしまった
紙媒体、資料の整理に励みます。

治療に繋がる本や資料は、正直、一番整理しにくい部分なのですが、
だからこそ、何年かに一度整理をしないと、
中身を見返さないものが増えるばかり。

記憶力のよい方は、それでもよいのですが、
私にとっては、数年ごとの整理は大切な作業。
ただ、漠然と資料やコピーを持っているよりも、
真剣に選別作業をすることで、確実に記憶に残ります。

保存形式は紙でなくてもよい訳なので、
今、見なくても、先々必要になるだろうなとか。
保存状態を判断をして、必要であれば使いやすいように、
デジタル保存などに変更していきます。

今の自分に必要か必要でないか。
今は分からなくても、この先必要になるのか。
持っているだけ、溜め込んでいるだけで
忘れ去てしまうことが一番NGです。

内容をよく読んで見直すと、今の課題が見えてきたりします。
中身を吟味して、選別をすること。
それが大切なのです。
今年はチョット、頑張ろうかなと思います。

見えない部分ですが、
すっきりしてGW明けを迎えたいものです。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より