” アボリジニの教え ”  海未央 著  ~ books

近所の図書館探索にて。
” アボリジニの教え ”  海未央 著
三田図書館にて、表紙に惹かれて何となく手に取りました。

本の内容は、著者がオーストラリアで体験された、少々不思議な体験談。
著者が、ネイティブ環境にて過ごした時間。
その過程自体から、普通では得られない体験なので、
エピソードの 一つ一つから、 とても興味深かったのですが、
そもそも、話の端々にでてくる ” ディジュリドゥ ” って何??。
一体どんなもの?? と思い、CDを検索してみました。

” ディジュリドゥ = 石笛 ” 。
とても不思議な音色です。

聞いてみた印象は、本で読んで想像したイメージとはかなり異なりました。
澄んだクリアな音色を想像していましたが、実際は、ズーンとした体感。
変な言い方ですが、むしろ今どきの印象。
とっても不思議ですが、音を聞いていると落ち着きます。
ズーンと、下に響く感じは、やはり下焦に響く印象。
女性向きかもしれないなと感じました。

大地に根差した音色の印象を、
ぜひとも、自然の中で、ボーっと聞いてみたいですね。
日本でも、活動されている方がいらっしゃるようです。
機会をみつけて、是非体感してみたいと思いました。

          *****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より