田町に住んでみて

田町に引っ越してきたのは数年前。細かい事は気にせずに、交通の便の良さに惹かれての転居でした。 引越し当初は、自分自身が平日・土日の区別なくバタバタしていたので、町の雰囲気などあまり気にかけてしていませんでした。

平日と土日では、街の空気の変わりようはかなり極端です。平日は朝から夕方、夜遅くまで人の流れが途絶えません。平日の昼間は、チョット急いでるせわしない感じが漂っています。金曜の夕方になると、おつかれさまですの解放感。週始めと週終わりは、色々な流れが交差する感じで活気があります。

土日になると、空気は一変。平日の喧噪はどこへやら。 駅近くでも人はまばら。街の流れものんびり、ゆったりとしています。

休日は本当にゆっくりできます。

 

住む前の田町のイメージは、会社がたくさんあるところ。 生活をするには不便な印象でした。 日用品はどこで買うの? スーパーはあるの? など、今でも友人から質問されますが、実は、駅の近くにスーパーも数軒あります。日用品から大工道具・園芸用品まで揃うホームセンターもあります。
生活に必要なものはたいがい揃っているので、慣れてくると非常に住みやすい街だと感じます。

ただ、休日にまとめて買い物や用事を済ませようとすると、土日に閉まっているお店も多いので、下調べと計画が必要です。
その代わり平日は遅くまで開いてるお店が多いので、買い物は平日にするものだと学習しました。

町内会やお祭りなどイベントも盛りだくさんで、地元重視の密着型。 住んでみると下町感が感じられます。 この辺りは古い街 or 元々の土地柄からか、ドシッと落ち着いています。公園や緑も充実していているので、想像していたよりも、とても居心地が良く生活しやすい環境です。

自然が恋しくなったら、電車でどこへでも。1-2時間で、東京近郊の素敵な場所までどこへでも出掛けられます。
住みやすさや居心地の良さは人それぞれですが、住んでみないと分かりませんね。

*****  新駒鍼灸院  港区芝の女性のための鍼灸院 より