美容院で感じたこと

今日は仕事が終わってから美容院へ。コースは色々ありますが、(多すぎて)わからないので私はいつもお任せにしています。季節ごとの髪の毛の状態・お悩みなど、その時々の髪の毛や頭皮の状態を話して選んでもらっています。

私の髪の悩みは、細く柔らかい髪質なので痛みやすいこと。梅雨時期はペタッとしてしまい夏の紫外線にも弱い。秋から冬の乾燥も苦手。今の時期は、乾燥によるパサツキをなんとかしたい。
清潔感があって手入れしやすいことが希望。

まずは明確に自分がどうなりたいか説明する。困っている状況を伝えたら、それに合わせた対策を考えるのがプロ。 細かい専門的な部分はわからなくても、今はこういう状態だから、これが良いですよと教えてもらえると、納得してお任せしようという気になります。

諸々の気配りや説明のやりとりは、鍼灸にも通じるところがあるように感じます。

体質や傾向はもちろんありますが、お身体の状態はその時々で変わるもの。その都度ごとに変化します。同じように同じツボに鍼やお灸をしているようでも、固定化できるものは一切ありません。鍼灸の方針やペース・日常生活のアドバイスについても、その都度お伝えするようにしております。

経験上、困っている事や改善したい事を率直にご相談いただいた時の方が、スムーズに治療がすすめられて経過も良いように感じております。
気になっている事柄やチョットした疑問なども、ご遠慮なくお申し出ください。

*****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より