自分の月経リズムを把握していますか?

自分の月経リズムを把握していますか?  女性の身体の変調は、月経にまつわる諸症状、マイナートラブルにあらわれる部分が多いもの。肩こりや腰痛など婦人科関係がお悩みのメインでない場合にも、困っているお身体の悩みとともに、月経の状態(痛みの有無や周期の規則性、PMSなど)をうかがってから鍼灸治療を組み立てていきます。

実際にうかがってみると、人と比べることじゃないから良く分からない。いつも不規則だからそれが当たり前になっている、これが自分にとっての普通の状態。今まで疑問に思うことも無かったという方も多く、みなさま自分の月経リズムをそれほど気にかけていない印象です。

月経は不要な血を排出して、身体をリフレッシュさせる毎月のイベントです。確かに人と比べるものではありませんが、もう少し自分の月経リズムを気に掛けてほしいなと思います。

女性の身体は年齢によって変化していきます。月経リズムの変化に無関心ということは、心身の変化に早めに気がつく重要なきっかけを見過ごしてしまいがちです。変化・変調に早めに気がつけば、特別な治療をしなくても、生活の見直しで、自然なリズムを取り戻せます。それだけに、月経に対する無関心は ” もったいないな~ ” と思います。

*****  新駒鍼灸院  女性のため小さな鍼灸院 より