不妊治療について

このたび、ホームページに不妊治療についての項目を追加しました。
雑誌や色々な場面で取り上げられる機会が増えている影響によるものか、不妊治療の問い合わせが多くなっております。

鍼灸による不妊治療は、体質改善・身体つくりがメインとなります。身体をしっかりとケアすることで、婦人科系の機能を高めます。

婦人科疾患や不妊治療の鍼灸は、一足とびのスキップはではなく体質改善の積み重ねが重要です。体質改善には日常的な生活の改善も必要になります。鍼やお灸による身体づくりと日常的な習慣・生活改善は、どちらかだけでなく、どちらも大切です。

不妊治療に鍼灸の併用を考えられる方は、鍼灸についてかなり色々と調べており、不妊治療と鍼灸についての知識も豊富な方が多いのですが、今まで鍼灸を受けた事がなく、鍼灸での不妊治療に魔法のような効果を期待される方、 ” 治療 = 即結果 ” を求める方、なんとなくのイメージでご来院される方に、鍼灸治療について説明をすると、思っていたことと違っていたと感じるケースもあるようです。

出来るだけリラックスした状態で鍼灸を受けていただきたいと思い、治療についての細かい事柄をホームページに載せておりませんでしたが、通い始めてからの期待はずれ、” 思っていたのと違う ” など ” アンマッチ ” が 出来る限り防げればと思います。

ご不明な点や気になることについては、お気軽にお問い合わせください。

*****  新駒鍼灸院  港区芝浦の小さな鍼灸院 より