もぐさカイロ – 冷えとり・温活におすすめ

季節の変わり目の冷え対策 – 温活・妊活に

もぐさカイロは、 冷え性を改善したい女性や温活・妊活中の女性におすすめのアイテムです。 一年を通じて使いやすいアイテムですが、春先や季節の変わり目に特におすすめします。

季節の変わり目は気温差が激しく体温の調節機能が乱れやすいため、冷え性の女性は要注意です。寒くなり身体が冷えると月経痛やPMSが強くなる経験をした事がある女性も多いはず。冷えは月経だけでなく女性の健康に大きくかかわっています。 妊活中やPMSなど婦人科系の冷え対策はしっかりおこないましょう。

冷え性を改善したい時、身体を外から温めることを考えますが、湯たんぽや市販のカイロなど発熱効果が高いものは、発汗 ⇒ 却って身体を冷やすことがあるため使い方には注意が必要です。もぐさカイロは就寝時の保温用品として、” 低温やけど ” や ” 発汗 ” を 気にせずに使えます。

もぐさカイロの作り方④ 内袋は通気性の良いもので
もぐさカイロはヨモギ100%

心と身体へやさしい癒し

よもぎ(蓬)から作られる 『 もぐさカイロ 』 を肌にあてると、ヨモギの自然な暖かさが、フワッとやさしく感じられます。 外の環境の変化に対して暖め過ぎず冷やしすぎず、地味ですが非常に使いやすい。

温活・妊活中はあれこれ身体によさそうなものに手を出して、結局どれが良いのか分からなくなることがありますが、もぐさカイロは働きかけがゆるやかなので無理なく続けられます。

市販されているものを購入されるも良し。手作りするも良し。まずはお試しに腹まきなど(カイロを入れるポケットがあるもの)に、ガーゼに包んだもぐさを入れて、試してみるのも良いかと思います。 身体に優しい冷え取りケアとして、ぜひお試しください。

もぐさカイロの作り方⑤ 完成!!
ふんわり温かいもぐさカイロ

もぐさカイロの温かさの秘密

もぐさカイロは市販のカイロの様な熱感はありませんが、ホカホカと暖かい時間が続きます。 当然、もぐさ自体が発熱する訳ではありません。

よもぎカイロは、身体から発する体熱・湿度を、もぐさが保湿・蓄熱することで体感的な暖かさを持続させています。感覚的には 『 天然のヒートテック 』『 ダウンジャケットの小さいやつ 』が一番近いです。 どちらも自分の身体から出る汗や水分・温度を蓄わえて保温、ちょうどよい具合に利用しています。

もぐさカイロでヨモギの良さを感じたら、冷え対策にぜひお灸もとりいれてみてくださいね。